This is the "利用案内" page of the "医学情報センター 利用案内" guide.
Alternate Page for Screenreader Users
Skip to Page Navigation
Skip to Page Content

医学情報センター 利用案内  

最終更新日: Oct 30, 2016 URL: http://mic.marianna-u.ac.jp/libuseguide ガイドを印刷する RSSの更新eメールアラート

利用案内 ページを印刷する
  検索: 
 
 

ようこそ!

このページでは、利用方法・利用できるサービスについて簡単に説明します。

 

入館

入館するためには、ICカード(本学身分証)が必要です。
ICカードを首からのストラップ、あるいは胸ポケットでのクリップ留めにより、正常にIC認証されます。
IC認証がうまくされない場合は、以下のことを確認してください。

 ネームフォルダに複数のカードを入れていないか

 かばんの中などで埋もれていないか

 振り回すなどの過剰な動きをしていないか

 前に入館した人との間隔は十分か

うまく入館ができない場合は、入口でカウンターに声をかけるか、インターフォンでお知らせください。
認証エラーを無視して、ゲートをまたいでの入館は不正入館になりますので、絶対に行わないでください。

また、同時に複数人でゲートを通るのは危険です。ゲートにぶつかるなど怪我の恐れがあり、ゲートの故障にもつながります。

 

館内閲覧

学内者は館内の資料を自由に閲覧できます。

 

館外貸出

Thumbnail 貸出
貸出資料にネームプレートまたは身分証(ICカード)、または、Library Cardを添え、カウンターで手続きをしてください。

Thumbnail 返却
貸出期間内に、カウンターへ返却してください。
返却日を過ぎますと、延滞日数分の貸出停止となりますのでご注意下さい。

Thumbnail 冊数・期限

冊数・期限 教職員 学生
単行本 5冊 2週間 5冊 2週間
雑誌 10冊 1週間 貸出不可

注)延滞資料がある場合は貸出できません。

Thumbnail 期限の延長
次の予約がない場合に限り、貸出の期限延長が1回できます。マイライブラリからも延長可能です。

Thumbnail 予約
貸出中・未着の資料を予約することができます。
貸出中のものについては、OPACからも予約可能です。
検索結果に表示された資料に下記画像のように「予約」ボタンが表示された場合、「予約」ボタンより予約可能です。
*マイライブラリへのログインが必要。ログイン方法・予約状況確認方法はこちら

Thumbnail 督促
貸出期限を過ぎて返却しない場合は、督促します。
貸出期間を過ぎますと、延滞日数分貸出停止となります。
3ヶ月以上延滞しますと、現物あるいは現金で弁償して頂くことになります。

 Thumbnail 紛失・汚損

資料を紛失・汚損した場合は、すみやかにカウンターへ連絡してください。
原則として、現物(同一資料)あるいは現金での弁償となります。

 

蔵書・電子リソース確認

で本学の蔵書および電子リソースを検索できます。

冊子体のみの蔵書確認は(オンライン蔵書目録:Online Public Access Catalogue)で検索できます。

 

文献検索

特定の主題について、どのような文献があるか調べるには次のようなものがあります。

   

詳しくは、文献・資料をさがす

 

レファレンス

必要な情報を入手するために、アドバイスをしています。
カウンターへご相談ください。

Thumbnail 利用案内:情報の探し方、施設・機器の利用方法などの案内

Thumbnail 参考業務:求める情報そのもの、あるいはそれが記されている資料の提供

 

館内での複写

 館内資料は、館内コピー機でコピーをすることができます。
ただし、当館で契約している電子ジャーナルにつきましては、館内でプリントアウトすることはできません。
(プリンタとPCは接続していません。) 


資料をコピーする際は、カウンターあるいはコピー機付近の複写申込書に必要事項を必ず記入し、職員に提出してください。
PCルーム等の販売機にてコピーカードを購入し、使用してください。 
なお、ノート等私物の複写は、館外のコピー機を利用してください。
また、著作権法遵守のため、複写については下記を遵守してください。

目的:利用者の調査研究

範囲等

*著作物の一部(半分を超えない)のみ複写可能です。

*定期刊行物(雑誌)に掲載された各論文その他の記事は全部を複写できます。ただし、刊行後相当の期間(次号の刊行まであるいは刊行後3か月)を経ている必要があります。

*お一人につき一部に限ります。

*有償無償を問わず、再複写したり頒布しないでください。

 

学外からの資料取り寄せサービス

利用者の求めに応じて、当館で所蔵していない文献の複写あるいは現物を、所蔵している他館から 送ってもらい、利用者に提供するサービスです。(有料)
読みたい論文・書籍が所蔵されていない場合に、ご活用ください。

資料借用の場合、他館から借用した図書は、館内閲覧のみ可能となります。館外貸し出しは著作権保護管理の関係上、当館では行いません。

いずれも、カウンターおよびWeb(申請された方)で受け付けています。

詳しくはこちら


また、外部の図書館を利用するには、閲覧願が必要な場合があります。

 

注意事項

  • 館内では飲食厳禁です。
    ただし、ペットボトルなどの持込は可能です。
  • 他の利用者の方の迷惑にならないよう、私語は慎んでください。
  • 学外の方のご利用には、事前に利用申請が必要です。詳しくはこちら

聖マリアンナ医科大学 医学情報センター
〒216-8511 川崎市宮前区菅生2-16-1
TEL 044-977-8111(代)
FAX 044-977-9835
MAIL tosho@marianna-u.ac.jp
医学情報センター問合せ先

聖マリアンナ医科大学TOP

Marianna-net


外部サイトのリンクには「」のマークがついています。
Copyright 1996-2015 St. Marianna University, School of Medicine. all right reserved.
詳細

Loading  処理中...

Tip