This is the "Q & A" page of the "医学情報センター 利用案内" guide.
Alternate Page for Screenreader Users
Skip to Page Navigation
Skip to Page Content

医学情報センター 利用案内  

最終更新日: Mar 26, 2017 URL: http://mic.marianna-u.ac.jp/libuseguide ガイドを印刷する RSSの更新eメールアラート

Q & A ページを印刷する
  検索: 
 
 

入口のゲートを通れない!

ゲートを通れない場合は、以下の確認を行ってみてください。

  • ICカードを携帯していますか?
  • ICカードが割れていたり、ヒビが入っていませんか?
  • ICカードを入れるケースに他のカードを入れていませんか?
  • ICカードを胸の位置にさげていますか?

図書館のゲートはICカードにより認証しています。

正しく身につけて入館してください。

どうしても入館ができない場合は入口左手にあるインターフォンにてお知らせください。

 

医学情報センター(以下図書館)にある本から、皮膚のかゆみについての本(書籍)を探したい。

  1. トップページ『図書館においてある資料-OPAC』の検索ボックスにキーワード(ex.皮膚 かゆみ)を入力し、検索ボタンをクリックします。

  2. 検索結果が表示され、1件の場合はその書誌、複数件ある場合は一覧が表示されます。一覧で出てきた場合は、探しているものと近そうなものを選んでクリックします。

  3. 表示された所蔵情報の書棚番号が、その本の配架されている場所です。

  4. 実際に書棚に行ってみましょう。多くの場合は、同じ分類の図書がその図書の周りにもあるので、さまざまな本を手に取ってみましょう。

 

図書館に所蔵があることはわかったが、どこで入手したらいいかわからない。

検索結果画面です。

 ①

「所蔵:」の下にある表が所蔵状況を表しています。

冊数が複数ある場合は行数がその冊数分表示されます。

うち、「所在」の列を確認すると、「開架書架(単行本)」という記載があります。

これは、図書館内の書棚においてあることを示しています。

また、一番右列の「書棚番号」には「31-1 科学」という記載があります。

図書館内の書棚には、1から36までの番号が表示されているので、

そのうちの31番の棚の一番左側の棚に置いてある、ということです。


別の検索結果画面です。

 ②

①の時とほとんど変わりませんが、「所在」が「自動書庫」になっており、「書棚番号」が空欄です。

この本は図書館内の書棚にはなく、自動書庫に1冊だけあることになります。

自動書庫は図書館の地下(B2)にあるシステムで、自動書庫の本をPCからの命令によって

カウンターのところまで運び出してくれます。

PCからの命令は図書館内のPCコーナーにある5台のパソコンからのみ行えます。

PCコーナーのパソコンのデスクトップにある蔵書検索を開きます。

詳細検索に切り替え、資料IDのところに検索結果からわかった資料IDを入力します。

(資料IDでなくてもたどり着ければOK)

館内での検索結果は以下のようになります。

②'

先ほどの検索結果②と違うのは「状況」の部分です。

この本を読む」と青くハイライトされた文字が出ているのでクリックします。

上記のような画面が表示されるので「出庫する」をクリックします。

数分後にカウンターで資料を受け取ることができます。

自動書庫で出庫した本に関しては、借りずに返す時やコピーして返す時に

カウンターの「自動書庫格納」専用の台に返却してください。


貸出中の場合:

上記のように、貸出中の本は、「状況」の列に「貸出中(返却期限)」が表示されます。

上記の例では多くの本が借りられる状態なのでいいのですが、すべての本が貸出中の場合には、

カウンターで予約をかけることができます。

カウンターまでお申し付けください。

 

OPACで蔵書検索をしてみたが、何一つ出てこない。

検索するキーワードを再度確認してみてください。

    チェックポイント
  • 誤字:存在しないような用語を誤っていれていませんか?

  • 単語:キーワードを単語で入力していますか?

    文章で入力していたり、「の」「と」などの助詞を入れていると、検索漏れが多くなります。

  • 検索条件:検索条件を絞り込みすぎていませんか?

    キーワードを多く入れるなど絞り込みすぎると出てこないことが多いです。検索条件を緩めてみましょう。また、誤った書誌を元に検索してる可能性もあります。それでもなかった場合

    指定した条件の資料を所蔵していない可能性があります。図書館カウンターまでお問い合わせください。

 

欲しい文献が所蔵されていない。

図書館に所蔵されていない、かつ契約していない電子ジャーナルの文献は、取り寄せることができます。 文献の複写、あるいは資料の現物貸借が、学外からの資料取寄せで行えます。

学外資料の取寄せは、ウェブ・図書館カウンターのどちらでも申込可能です。

ウェブからの申込みには最初に利用申請が必要です。(参照ページ

文献のコピー代や、送料などがかかります。(公費・私費)

 

学内で利用できる電子ジャーナルから欲しい資料を検索したい。

学内で利用できる電子ジャーナルは、あるかもサーチにおいて検索できます。

あるかもサーチにおいて、「タイトルまたは識別番号でEリソースを探す」において検索してください。

 

データベースや電子ジャーナルが利用できない。

聖マリアンナ医科大学で契約しているデータベースや電子ジャーナルは、 基本的に学内、または一部リモートアクセスサービスから接続した場合にのみ利用できます。 また、同時アクセス数に制限があるものもあります。

正常に接続できない場合やエラーが出る場合には、下記までご連絡ください。

内線:4870(図書館カウンター)あるいは、直接ご来館ください。

 

図書館資料をコピーしたい。

図書館資料のコピーは調査研究に供する目的において、一部のみのコピーが法的に許されています。

当館では、1台のコピー機が設置されています。

文献複写申込書に複写箇所をご記入の上、カウンターに提出してください。

その後、コピー機でコピーをしていただいて結構です。

なお、コピーにはコピーカードが必要となります。
コピーカードは図書館向かいのPCルームにおいてご購入いただけます。

 

図書館資料以外の持ち込み資料をコピーしたい。

図書館内での蔵書以外の持ち込み資料のコピーは禁止しています。

図書館にコピー機を置くことは、本来法的に禁じられています。 しかし、「図書館等の図書、記録その他の資料」を、 調査研究に供するための一部のみのコピーを許されており、そのためのコピー機の設置となっております。

 

図書館に入れてほしい本・雑誌がある。

申込み方法
1 館内カウンター備え付けの『購入希望申請書』で申込む
2 メール(tosho@marianna-u.ac.jp)で申し込む

申込みフォームはMarianna-netの共有ファイル内(学内アクセスのみ可)にあります。

 

パソコンからプリントアウトしたい。

図書館内では、パソコンからのプリントアウトは行えません。

パソコンから何かプリントアウトしたいときは、図書館向かいのPCルームをご利用ください。
なお、プリンター利用の際には、コピーカードが必要となります。(PCルーム内でご購入いただけます。)

 

今借りている資料が何か、いつまでか確認したい。

マイライブラリにて、本を借りている状況が確認できます。

ログインに必要なIDはICカード裏のID、

パスワードは西暦から始まる生年月日8桁です。

 

学外の図書館を利用したい。

学外の図書館を利用する場合、所属する大学図書館の紹介状など特別に用意すべきものが必要な場合があります。

そうした利用条件を調べ、紹介状の必要な場合には用意いたします。ご相談ください。

 

学外者だが、図書館を利用したい。

学外の方をご覧になり、利用できる条件にあてはまるかどうかご確認ください。

利用可能の場合は、必要な書類などご用意の上、図書館にご来館ください。

なお不明な点がございましたら044-977-8111(代)内線:4870までご連絡ください。

 

メディカルオンラインで「全文FAX送信」というリンクが出たけど…

医局や自宅のFAXから無料で全文を入手できます。

「全文FAX送信」のリンクをクリックすると、下記のような画面が表示されます。

必要事項を記入して申込みください。

※FAX番号に図書館を指定することはできません。

聖マリアンナ医科大学 医学情報センター
〒216-8511 川崎市宮前区菅生2-16-1
TEL 044-977-8111(代)
FAX 044-977-9835
MAIL tosho@marianna-u.ac.jp
医学情報センター問合せ先

聖マリアンナ医科大学TOP

Marianna-net


外部サイトのリンクには「」のマークがついています。
Copyright 1996-2015 St. Marianna University, School of Medicine. all right reserved.
詳細

Loading  処理中...

Tip